効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

暑さの中で散歩

朝からPCの前からほとんど動かなかった。部屋の中をちょっと動くだけ。身体がなまった感じがする。夕方になって外を歩くことに決めた。変な雲行きで雷でも鳴りそうな感じだったが、その時はその時といつものコースである近くの丘にある公園へ。ここには100数十段の登り階段がある。歩くテンポを落とさずに一気に上がっても息が切れることはなかったのには多少安心。今年は遅かった蝉が鳴いている。丘の真ん中にある遊具で10回懸垂をしてから家に戻る。家を出てから約5千歩。案外歩数は上がらない。空にコウモリが沢山飛び回っている。空を飛ぶ虫を食べているのだ。この辺りの田んぼに農薬を使っていないからこれだけのコウモリが育つくらいの羽虫がいるのだろう。足下から小さな蛙がぴょんと跳んだ。しゃがんで見ると小さな奴があちこちにいる。昔の自然に戻りつつある。稲も80センチくらいに大きくなっている。今日の散歩は収穫があった。