効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■久しぶりのテニスコート

快晴で少し暑いかなと思いながらバスでテニスコートまで出かけた。多分1年半ぶり。ウイークデーだったから、人数は少なかったが、見慣れた顔ばかり。良い位置に球出しをしてくれたので、定位置からだが気持ちの良い返球練習をすることができた。

テニスコートの傍の小さな公園もよく手入れがされていたが、以前西部公民館があったところはまだ砂利を敷いてあった。奈良県の所有地で、県は住宅地として売りたいらしいが、テニスコートと隣接することとの兼ね合いは難しいかもしれない。

これまで散歩をするときに軽い痛みを感じていた腰の筋肉も、テニスではその筋肉をあまり使わないのかもしれないが、問題なくボールを打ち返すことができたのは嬉しかった。ただ、開放空間だからだろうが、補聴器では話し相手の声が十分拾えないので、聞き返しが多かったのは残念。だが、この問題はこれからも続かざるを得ない。

これまで何となく心理的にコートへ出かけることが出来なかったのだが、これを第一歩としてできるだけ頻繁にボール打ちをしに行こうと思う。試合はできないが、脚を普通に歩くのとは違ったテンポと姿勢でテニスが出来ることが確認できたのは有難い。できるだけ机から離れるようにしよう。

 

 

 

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form