効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

電動アシスト自転車

今朝テニスコートにでかけた。そこで蓄電池の充電について話しをしているのが聞こえたので、てっきり電気自動車かプラグインハイブリッドのことだと勘違いして割り込んだら、そうではなくて、電動アシスト自転車の充電にどれくらいの電力が必要かという話題だった。計測したら100ワット時で満充電になるとのこと。最近の物は、坂道でブレーキを掛けると回生発電で充電するし、少し足に負担をかけるが、漕ぐ力で充電もしてくれると聞く。だとすると充電に必要な電力消費はもっと少なくなるかもしれない。
そこの話しでは、電気に助けて貰うのでは運動にならないような気もするが、坂道が多いこの辺りを走るのに普通の自転車はしんどいし、ということだった。そこで変速ギア付き自転車をその人に勧めた次第。自分が使っている6段変速ギアがついた自転車は、結構急な坂でも大丈夫。逆に緩やかなのぼり坂でも長く続くと最後には息が上がってしまうこともある。歩くのと違う筋肉を使うので、時々いまでも使っているが、街中まで行くと駐車するのに困る。駅などでは駐車場に入れると150円とられるので、なんだか損をした気分になる。自転車によく乗るといったら、年を考えないと危ないよと言われたのが頭に残っていて、何となく自転車を使う機会が少なくはなっている。しかし、春は自転車の季節だろう。やはり自分の力だけで走りたいから電動アシストはしばらく考えないことにする。脚に問題を持つワイフも、電動アシストを同じ理由で拒絶しているのだから。