効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

旅立ち

今朝5時に起きて6時に予約してあったタクシーで学園前駅まで5分。そこから空港リムジンで関空へ。連休中なので渋滞を心配したが何事もなく空港到着。8時45分のJALで成田へ。国際線連絡のフライトは国際線扱いになっていて、出国手続きが関空で済んでしまった。そして成田到着後、10時頃から夕方5時まで時間を潰さなくてはならない。
今回はロサンゼルス経由の乗り継ぎでコロラド州デンバーへ行く。そこで開催されるE Sourceの年次会合に出席するためだ。ここには多くの電力ガス事業者が集まるので、オバマ政権のグリーンニューディールがどのように具体化されているのかをできるだけ担当者ベースで確認してみたい。昨夕8時10分からNHKでエイモリー・ロビンスが筑波研究所の江守さんと対談しているのが放映されていたが、この内容は自分が訳した「スモール・イズ・プロフィタブル」に全て述べられている。省エネルギーセンターから出されたが、再版にはならなかったのは残念だ。対談では米国の防衛省から委託されて彼が作った報告書が話題になっていたが、日本向けには上記のSIPのほうが役に立つと思う。ロッキーマウンテン研究所で対談が行われていた。ここへは何回か訪問したが、前よりも中が綺麗になっているようだ。いずれにしろ彼の理論を証明する建物だ。対談の翻訳では「省エネ」という言葉が繰り返されたが、エイモリーはこの言葉を使わない。効率化という。自分がいう効エネという言葉は彼から示唆を受けて言い出したものだが、省エネが定着してしまったので、遠吠えの感がある。
明日から4日間、缶詰になる。動かないで食べるから気をつけないと体重が急増するかもしれない。いまもラウンジでビールを飲んでいるが、これもいい加減にしないと。JALの経営が危機に瀕しているようだが、何とか頑張ってほしい。そして、世界で一番エネルギー効率の高い運航を行う航空会社として世界を引っ張ってほしい。効率の良い飛行機と同時に、もう少しすると燃料にバイオマス利用のものも使われるようになるだろう。そのあたりの技術を日本で生み出してほしい。多少酔っぱらっての内容になったことをご容赦願う。
明日から時差のある国にいるので毎日投稿できるか心配だが、何とか頑張ろう。