効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

不安定な天候

本来なら5日に開会されるはずのなら燈花会が、最近の不安定な天候の影響を受けて、一日遅れのスタートとなってしまいました。5日も別に朝から雨が降っていたわけではないのですが、ちょうど開始する頃に激しい雨となってしまったのでした。昨日6日になんとか始められたのですが、この日も突然雨が降ったりする不安定さに変わりはなかったのです。せっかく奈良の行事として定着してきたものが、どうも水を差された感じです。昨年も書いたのですが、沢山のボランティアによって支えられているだけに、観客の数が少なくなると達成感が下がってしまうのが心配です。今日の天候もいつざーっとくるかも知れない様子です。
突然の雨が固まって降るために、下水工事をしている人が流されたり、いままで考えられなかったような事故も起きています。街中の川が急に増水したのも、上流で雨が降ったためではなく、街に降った雨が大量に流れ込んだためだと報じられています。危険を予測することすら難しくなっているのですが、これが当たり前の状況に変わっていくのでしょうか。
パソコンが何とか復帰しました。増設したRAMの何かがおかしくなってエラーが起きていたのです。裏を開けてとりだしたのですが、ソフトの走る速度が極端に遅くなりました。しかし、システムエラーは起きませんので、新しいRAMを買いにいかなくてはなりません。このように何かを取り替えると不安定さがなくなるのであれば良いのですが、天候だけは原因が特定できないだけに、対応策に徹しないといけないのでしょう。