効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

関学での初日

今日は関西学院大学大学院総合政策研究科の環境政策リサーチプロジェクトの初日。時差ぼけではあったが、涼しさもあって案外元気に三田キャンパスのあるJR新三田まででかけることができた。2時間と少しは長いが、座っていけるので本が読めるのが有り難い。教室に11時到着。これから昼食を挟んで15時まで。
修士学生が5人。指導教官が自分も含めて4人。こんな贅沢な教育環境はないだろう。学生が自分の考えているリサーチテーマを披露してくれたが、公園管理の指定管理者移管の問題、キューバ有機農業、景観条例のあり方、万博に対応する上海、スポーツによる地域活性化、と一応の方向が決まっているようだが、それを具体的にどのように進めるかは次回。教官側からはいろいろな視点からアドバイスが出されたが、最終的には学生がどのようにテーマをうまく料理できるかにかかってくる。来週が休日なので2週間先の月曜日にプレゼンテーションをして貰うことになった。こちらもそれなりに気がついた資料などを準備しておかないといけないだろう。
ここで必要なのは、学生が自分でなにをしたいのか、何に疑問や興味があるかを絞り込むことだろう。これから1月始めまで、こちらもいろいろ勉強させられるのが楽しみだ。お互いに刺激しあって充実した時間となるようにしたい。