効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

一週間ぶりの日本

やっと日本へ帰ってきました。成田で大阪へのコネクションを待つ間にこれを書いています。雨です。ボールダーもロサンゼルスも汗をかくことがなかったのですが、それほど気温は高くないのに汗だくになります。ロサンゼルスがドライだったのには驚きましたが、お世話になったYさんによると非常に珍しいことだそうです。
デンバーからロサンゼルスへ着いて、ロサンゼルスでコンサルタントとして活躍しておられるYさんのお家に泊めて頂きました。奥様が落ち合い場所のホテルまで迎えに来てくださり、食品関連の展示会に出ておられたご主人が少し遅れて帰られて、遅くまで話し込みました。今朝はお二人で折り紙のデモコーナーにボランティアで出かけられるので、早朝近くのホテルまで送って頂いてタクシーでロサンゼルス空港へ行きました。
土産にワインを2本買ったのですが、成田から大阪への飛行機では、液体として機内持ち込みができないので、預けないといけないと言われて、せっかく軽装にして荷物が出てくるのを待たなくても良いようにしたのにと思いました。ところが成田の国内便のチェックインで尋ねたら、国内便には瓶入りの液体規制はないそうで、そのまま持ち込めることになったのです。やれやれ。デンバー空港では手みやげにと思った飲み物入りの瓶が、取り上げられてしまったのから仕方がないと思っていたので、有り難いというところでです。
ロスから成田までの機内では、IT機器のコネクターメーカーに勤める方から、コネクター製造の難しさなどについて興味ある話を伺い、こちらはエネルギーの話などをしていたので、11時間のフライトも短く感じるくらいでした。