効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

パソコンあれこれ

今日も結構寒い。明日は暖かくなるそうだが、もう一度ほど本格的寒さが来て、奈良に雪が降るなんてことがないだろうか。そうなると本格的気候変動だ。
中古のパソコン価格を調べる必要があって電気街へでかけた。少しの汚れなどにこだわらなければ、性能の良いパソコンが5〜6万円で各種揃っている。デスクトップタイプだと、本体だけを購入するとすれば3万円程度でもある。ただ多少設定などについて知識がないと使い出すのに手間がかかるかも知れないが、このような分野についてよく知っている人が身近にあれば、これで十分だなとあらためて感じた次第。
そして、マイクロソフトが新しく出したOSであるビスタを入れたPCが並んでいたので、一渡り眺めてから店員に、XPを入れた新しいパソコンはないのかと尋ねてみた。即座に返ってきた返事が、XP搭載のものは中古市場にしかありませんというものだった。いま自分が買い換えるとしてもビスタ搭載のものは当分控えたいと思っていたのだが、それ以外のものが新品ではないとなると、新しいOSの信頼性や周辺機器の対応に不安を持っているものとしては、選択の余地がなくなっているわけだ。当初マイクロソフトはXPのアプデートを1〜2年で打ち切るといっていたのが、市場からの批判で2012年頃まで対応すると変更した。新OSビスタは、スピードの速いCPUでないと駄目だし、聞くところによると複雑な動きをするので消費電力も大きいそうだ。
いま手持ちのPCが駄目になったときの準備に中古で比較的モデルの新しいXP搭載のPCを探すことにしようかと思っている。