効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

Windows XPのサポートがなくなった

後からいつだったかを思い出すために書いているようなものだが、Windows XPのサポートが今日でなくなった。自分のPCは2年ほど前に7の入っているものに変えていたから、実害はない。しかし、予備として置いてある古いパソコンの処理はどうすれば良いだろうか。OSを7に入れ替えるほど高性能の物でもないし、常用する物でもないから、そのままにしておくのが賢明なのだろう。しかし、いま仕事で使っている人や企業にとっては入れ替えの投資だけでも大きな痛手になることは確かだ。もしエネルギープラントの制御などに使っているのをハッキングされて変な設定をされたりすることもあるだろうから、インターネットへの接続はしないようにしながら使うしか無いかもしれない。だが、思いもかけないところでビールスに汚染されることもあるから、使わないに越したことはない。XPだけでなくOffice 2003のサポートもなくなるはずだから、これにはどう対応すれば良いのだろうか。