効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■気候変動

最近の世界で起きている干魃や、日本での大雨、強風の報道を見ると、身近に気候変動を感じさせられる。地球温暖化は、あくまでも地球大気の平均温度であって、その変動幅が地域によって拡大しているのだと実感させられる。

今日も大雨だと思っていたら、先程は太陽が出るほどの天候となり、少し暑かったものの、15分ほどの散歩は心地よいものだった。

今日は各地で人出が多くなっているようで、コロナがまた流行するのではないかと心配している。自分は6回目のワクチンを接種して貰ったが、ワクチンも万能ではないから、忘れることもあるマスクを常にポケットに入れておかなくてはと思っている。

いま外では打ち上げ花火が続いている。通知はなかったと思うが、雨でなくて良かった。

 

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form