効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■気候変動が地域に与える影響

かっては水が豊かだったマダガスカルが、干魃被害の最中にあることを知った。また、風は地域によって異なるものの、平均風速は大きく変わらないものだと理解していたのが、気候変動の結果、風の流れ自体が大きく変わり、それが元に戻らない可能性もあるらしい。2021年は欧米や中国など世界各地で干ばつや寒波、熱波などの自然災害が相次ぎ、太陽光や風力、水力による発電所稼働率が低下。大規模停電も発生した。地球の温暖化を防ぐために再生エネ発電を増やしてきたが、本来の想定通りに動かない展開になっているとの報道を知って、地球温暖化は大きく偏在して具体化するということも知った。

具体的な情報としては、21年9月に遼寧省などの東北部で大規模停電が起きた中国では、天候不順で工場の稼働が止まるなど経済活動に大きく影響した。原因は風力発電の稼働低下だ。同地域では電源構成のうち風力発電の占める割合は約17%。8月下旬ごろに風量が落ちて発電量が通常の10分の1程度にまで落ち込んだ。

自然を侮ってはならないということだろう。

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作り

のご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form