今朝ならコープ(生協)から電話が入った。コープのコンピュータ・システムがダウンして、注文の受付も配送も10月中できないという説明とお詫びのためのものだった。たまたま明日にコープに注文した品物が配送されることになっていたのだが、それが来ないとなると、どうしても必要なものは、どこかへ買いに行かなければならない。おそらくコンビニでは入手できないものも多いだろうから、学園前のショッピングセンターまででかけなければならないだろう。
コープの個別の顧客への配送にコンピュータシステムを使っているのは理解していたが、例えば、発注書の記入を多分スキャナーで行っているのも、全てコンピュータシステムに繋がっているから、注文を受けることも、業者に発注するのも不可能となる。これまでの販売履歴は保存していただろうが、それが紙で保存されているはずはないだろうから、見繕いで配送するのも無理だろう。
奈良コープ自体の事業の存続にも影響するかも知れない。コンピュータシステムに支配されている社会に住んでいるのだということを実感させられた電話だった。
家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。
https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form