効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■インドでカーボンキャプチャー

日本の石炭火力発電所で、発電時に排出される高濃度の炭酸ガスを回収(カーボンキャプチャー)している事例をまだ知らない。だが、インドでこのほど、4.8GWの石炭火力発電所炭酸ガスの回収が開始されたと報じられている。この装置取付を手掛けたのは、英国のCarbon Clean and Green Power International社。500MW規模の発電設備から20トン/日の回収能力があり、回収された炭酸ガスメタノールの製造に利用される。この設備は3つの機能がある。一つは炭酸ガスの回収設備。もう一つは高温水蒸気から2トン/日の水素を発生させる設備。最後に、炭酸ガスと水素を合成してメタノールを製造する設備。

この発電所は、1987年に210MWが6基建設され、次いで、500MW発電設備4基が設置されている。電力統括組織によると、2019年の負荷率は85%と高い。この地方のベース発電設備になっているらしい。インド全体の石炭火力は60.85%の負荷率だから、非常に効率の良い稼働をしていることになる。炭酸ガス回収を行っているのは、この中でも最新の2018年に完成した500MW発電設備だ。ここでの炭酸ガス回収率は99%と高く、メタノール製造工場に販売される。この第一号機は実証設備となる。これまでの稼働実績から見ると、収益性の高いカーボン回収ができると見られている。

ここで実証されたカーボン回収とメタノール製造技術は、今後国内にとどまらず、国外へも輸出されると想定されている。

 

単行本:45,500円

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form