効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■安倍元首相の国葬

今日午後2時から日本武道館で、安倍元首相の国葬が行われた。参加者4千人と報じられていたが、冒頭の岸田葬儀委員長・総理大臣の弔辞に始まり、各団体組織の代表の弔辞が延々と続き、それに続いてさらに献花が行われた。始まってから2時間以上経っても終わらず、結局NHKの放送時間がなくなって打ち切りになってしまった。

戦後の首相在任期間がもっとも長かった彼が、世界に日本の存在感を高めたことは確かだろう。しかし、日本経済の建て直しには成功したとは言いにくい。暴漢に襲われて奈良で演説中に亡くなるという事件がなければ、安倍氏の葬儀が国葬になることはなかったと思う。だが、国葬になったことで海外の多くの国から首脳級の人達が来日することになったのだが、死後に功績を残したと言えるかもしれない。この機会に岸田総理がどのような外交成果を出したが問われることになる。

明日の朝刊で各紙がどのようにこの国葬を評価するかを眺めて見たい。

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form