効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■日本は基本的な資源に劣位

日本の2021年に於けるエネルギー自給率は11.8%だし、食料自給率はカロリーベースで37%、生産額ベースの食料自給率については63%。ということは、海外からの食料供給の流れが円滑に行われなければ、先の大戦後と同じように飢え死にする人もでかねない状況にある。これには、島国である日本は、海外からの船舶による輸入にほとんど依存しているところに起因するものだ。

ロシアであれ中国であれ、日本に向かう輸送船(LNG、食料)の往来を、何かの理由を付けて渋滞させれば、日本の国際的地位は急落することを意味するのではないだろうか。輸送船の積荷に何か疑わしいものがあるという理由で、どこかの国がその船に乗り込んで点検する、ということは、船の運航が一時的に停まるということだ。それが何回か起これば、日本への物資輸送が大きく遅れることになる。そうなれば、エネルギーや食料の輸入が滞ることになり、関連するものが全て供給不足となって値上げされることになる。

供給を完全に阻止されなくても、流通速度が遅くなるだけで日本の国内市場価格は急上昇することになる。最近中国が行って軍事訓練は、台湾との関係で行われたのだが、それが日本との関係で行われ、訓練が拡大して船舶への攻撃とはならないまでも、近くの港に連行するという理由は幾らでも付けられるだろう。そうなれば日本経済は転落する。そのような言いがかりを付けられないように、周辺諸国と敵対関係がうまれないような外交努力がなされないと、日本は生きていけない。新しい岸田内閣にもこれに対応した外交を推進してほしいものだ。

 

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form