効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■レアアース

レアアース(希土類)は、蓄電池や半導体の製造には欠かせない元素だ。それがどのように採取されるのかを知らなかったが、今日の報道記事で、採取の方法はいろいろあるものの、それが存在する地域をいわば掘り返すような採掘が行われるらしい。ということは、自分たちが享受しているレアアースの陰に、これまで採取地域に住んできた人達の歴史や文化を崩壊させている場合が多いということだ。

それを考えると、レアアースの価値は、採掘コストで判断されるのではなく、それが採掘される地域に与えた被害も含めたコストにし、その地域にお返ししなければならないということになる。とはいえ、失われたものを元に戻すことは不可能に近いから、採掘は地域に与える影響をできるだけ小さくする方法で行われなくてはならないということになる。

自分が地域の破壊に加担していることを常に意識していなくてはならないということだろう。

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form