効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■水素にも地球温暖化効果

英国政府の研究によると、炭酸ガスほど長期的な効果は持たないが、ろうえいした水素が数十年間は地球を温暖化するらしい。炭酸ガスは地球から宇宙に放散される熱の流れを阻害する結果として地球の温度があがるのだが、水素の場合には化学反応で発生する熱が大気の温暖化を進めるということのようだ。

これまではこの水素の温暖化効果は問題にならなかった。水素の利用が殆どが工業用だったために、全体の水素漏洩量が低く保たれてきた。しかし、水素時代に入って、水素の利用が家庭にまで拡大することによって、流通の過程で漏洩する穴の面積が増える。それが集積して空気中で化学反応をするときに発生する熱が問題になるということだ。水素が大気中に留まる時間は炭酸ガスよりもはるかに短いのだが、滞留する20年ほどの間に発生する反応熱が温暖化を促進するとしている。その温暖化効果は同量の炭酸ガスの33倍にもなるらしい。

脱炭素に向けた施策が強化されると、この水素の温暖化効果が相対的に上昇することになる。水素が脱炭素に向けた強力な素材と見なされることも原因となる。今の段階で水素利用に何らかの規制をかけなければ、地球温暖化をさらに促進することにもなりかねない。今後世界的に水素利用に関する規準、規制が設定される必要があるのだろう。

 

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form