効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■地下から出るメタン

メタンの地球温暖化効果は炭酸ガスの30倍近くあるらしい。このメタンが地球上の50カ所以上の所から噴き出しているということが最近の研究で分かったそうだ。これはNASAが打ち上げた地球衛星のデータを分析した結果だという。この量を把握できれば、地球温暖化への影響が分かるはず。その殆どは、化石燃料の採掘、廃棄されたゴミ、農業に関連しているらしい。メタンはこの研究グループによると、これまでの地球温暖化効果の30%を占めている。

メタンは大気中に10年ほどしか滞留しないが、炭酸ガスは数十年以上地球外へ放散されないとのことだ。それは、メタン排出を抑制すれば、温暖化の抑制結果が早く出るということを意味する。その排出のある地域の中には3~5キロに亘ってメタンを排出している地域があり、それは全て油田関連だそうだ。石油、ガス採掘関連のメタン漏洩は12カ所見つかっている。

この地域からのメタン排出をどのようにして抑制するかはこれからの課題となる。我々の消費している化石燃料からの炭酸ガスに加えて、その採掘地域からのメタンが地球を染んだんかさせていることになる。これからどのように対応すべきだろうか。

 

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form