効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■梅雨は来るだろうか

まだ5月だというのに、ほぼ全国が真夏日になっている。アメリカでは大干ばつだし、地域によっては冬の気温になっているだろう。世界の気候は連動している。おそらく、各地の気温を平均すると、ほぼ通常のレベルになるのだろう。気候変動を実感している。この調子でいくと、日本に梅雨の時期が来ないかも知れないし、台風の直撃が増えるかも知れない。

全世界の気象を一つにまとめて同時にデータとして把握している研究機関はあるだろうが、そこから、世界の翌日気象予報を出すことができれば、日本だけを対象にした天気予報で知る異常気象が、地球規模で起きている実態が分かるかも知れない。

この異常気象を終息させる術を人間社会はまだ持っていない。地球温暖化のせいだと言われても、また、それがCO2などの地球温暖化ガスのせいだと言われても、迅速に対応出来るものではないだけに、人間社会が生み出した結果に甘んじるほかはないのが現実なのだ。

もし本格的梅雨が来ないとしたら、日本の農業は壊滅の危機となる。そうならないように祈るばかりだ。

 

Kindle版 1,150円 ペーパーバック 2,778円

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form