効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■チェルノブイリ原発跡を占拠

ウクライナに入り込んだロシア軍が、チェルノブイリ原発跡を占拠したという報道を見て、この攻撃は考え抜かれた戦略によるものだと確信した。ここを押さえると、外部から攻撃するのが極めて難しくなる。付近に3基ほどの原発もあるようだし、チェルノブイリ原発自体が手の打ちようのない事故を起こしたために、全体をコンクリートで硬め、放射能物質が漏れ出ないようにしているが、それが劣化したためにその上から鋼板でカバーしてあると言うことだから、これを砲撃すると、放射性物質がまき散らかされることになるため、殆ど攻撃が出来ないだろう。

停止している原発があったとしても、その送電系統はウクライナ全土に繋がっているから、制御を外すことで、ウクライナ全土を停電させることも出来る。この停電は西欧諸国にも波及することは確かなことだ。これを使ってNATO諸国による制裁をカイヒすることまで出来るかも知れない。

ロシアへの制裁として銀行の取引を停止すると言われているが、この影響は世界に跳ね返り、経済活動が円滑に動かなくなる。また、西欧は天然ガス、石油と食料の多くをロシアに依存しているために、制裁期間がながくなると自分の首がしまることになる。いずれウクライナを併合する形で収束するのだろう。

 

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作り

のご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form