効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■ウクライナ侵攻のロシアへ極限の制裁

米欧主要6カ国と欧州連合EU欧州委員会は26日、ロシアを国際的な金融決済網から排除する新たな経済制裁で合意した。ロシアの主要銀行を銀行間国際決済ネットワークである国際銀行間通信協会(SWIFT)から排除する厳しい措置で、今後数日以内に発動する。ロシアのウクライナ侵攻が深刻化するなか、一段と強力な経済制裁プーチン政権に打撃を与える狙いだ。

ロシアはここまでの制裁の可能性を予測はしていただろうが、制裁をかけた国にも大きなマイナスの影響が出るだけに、SWIFTからの排除まではないと考えていたかも知れない。国際間の取引に大きな支障が出るが、ロシアはえねるぎーと食料を自給できるだけに、制裁をかけた側への影響の方が大きく、ロシアにエネルギーを依存する欧州諸国の方が先に音を上げる可能性もある。それは日本も同じことだろう。

プーチンの描くウクライナとの関係がよく分からないだけに、憶測が憶測を生んで、世界経済は大混乱に陥るだろう。どのような形にしろ、早期の終息を願っている。

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作り

のご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form