効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■市民省エネ・節電所ネットワーク

昨日報じられたが、NPO法人「市民省エネ・節電所ネットワークが「令和3年度気候変動アクション環境大臣賞」を受賞した。エネルギーを無駄に使わないようにしようと思う市民が、世帯単位でこの法人に入り、周辺の5世帯がグループ単位になって「節電所」をつくり、電気・ガスの使用量を減らすなどして炭酸ガス排出量削減に取り組み、毎月の数値を報告して削減量を算出する活動をしているようだ。所在地が分からなかったのだが、法人名に「まほろば」が付いていることから、多分奈良で設置されたグループだろう。

現在、市民節電所は約120世帯が参加し、このNPO事務局が各節電所と情報交換を行い、活動の継続を支援している。多分、5世帯が一つのグループを作るというところに特色があるが、おそらく5世帯相互の距離は小さいのだろうと思う。悪くすると妙な競争になってしまい、悪口の言い合いになる可能性もあるのを、このNPOが介在することで、エネルギー消費の無駄の指摘にも納得するのだろう。

各世帯の保有するエネルギー消費機器は異なるはずだから、総消費量の計算も法人事務局がやっているために客観性が維持されているのだろう。そうでなければ、5世帯間の妙な競争が起きたりして、仲間割れを起こすことも考えられる。事務局が同じ規準でエネルギー消費量を算出されるために納得性も維持されているのだろう。無理をせずに有効なエネルギー消費削減法を学ぶことができるために、節電所は維持できているのだろう。このようなNPO法人が各地に生まれれば、それを統合したエネルギー消費量の削減量は大きいはずで、運営の方式を学ぶ機会があればと思う。

 

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作り

のご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form