効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■奈良県ユニセフ協会20周年記念(2)

昨日書いた奈良県ユニセフ協会が開催した解説20周年記念行事。本来なら昨年開催されていたはずのものだが、コロナの影響で延期され、直前まで開催できるかどうか分からなかったそうだ。UNICEFは国連の機関の一つ国連児童基金だが、第二次大戦後の悲惨な子ども達の救済のためにできたものだ。現在はUnited Nations Children’s Fund(国連児童基金)だが、当初はEmergency(緊急) が入っていて、United Nations International  Children’s Emergency Fundだった。それが定着していて、いまでもUNICEFユニセフ)と呼ばれている。しかし、現在の世界の状況を見ると、再度Emergency(緊急)を採用しなければならない状況にあるのかも知れない。

昨日には、ユニセフ街頭募金も行う予定だったようだが、やはりコロナ感染防止のために実行できなかった。準備していたボランティアスタッフにとっては残念なことだったろう。

奈良県の高校も幾つか募金活動に参加しているし、東大寺などの社寺もお賽銭箱に入った外国通貨を寄付してくださる。硬貨が多いから重いのだが、それを東京に運んでくださる会社も運送料は無料にしてくれている。

このようなボランティア活動が途絶えないことを願うばかりだ。

 

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作り

のご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form