効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■放射冷却製品が身近に

昨年の10月29日のブログで、放射冷却について書いている。その技術を商品として販売する事業がこの夏頃から始まるということだ。大阪ガスとWiL社の合弁会社Spacecool。WiLが経営支援、大阪ガスが研究開発支援を行うと発表されている。

この素材は、直射日光下においても、宇宙に熱を逃がすことで、エネルギーを消費せずに外気温よりも温度低下をするものだ。大阪ガスによる実証実験においては、直射日光が当たった状態で、本素材の表面温度が外気温より最大約6℃低くなったことを確認しており、世界最高レベルの冷却性能を実現していると発表している。この技術がここまで身近に出現し、馴染みのある企業がそれを扱うとは思ってもみなかった。今後、様々な企業とのアライアンスの中で、人に対しては熱中症予防、食品鮮度維持など安全性や快適性の価値提供、モノに対しては屋外機器の故障抑制など信頼性、スペース効率の改善、コスト削減といった経済性の価値提供、社会に対してはゼロエネルギーでの冷却による温室効果ガスの排出抑制、環境性向上の価値提供を目指していくとしている。

具体的な新技術だと昨年思っていたものが、これほど早く、かつ身近で使われるようになるとはと一種の感動を覚えている。応用事例が増えてくると、それをきっかけにまた新しい冷却需要が増えることを期待したい。

 

 

-------------

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form