効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■温暖化対応の企業姿勢

今日の英字新聞に、ニューヨーク市が石油メジャーのExxon, Shell, BPを、消費者に間違った印象を与える広告をしたとして、訴訟を起こしたという記事を見つけた。その主張はニューヨーカーをシステマティックかつ意図的に、化石燃料が途方もない影響を与えるのを隠すような行動をしたということだという。ニューヨーク市はこれらの事業者と石油連盟に対し、化石燃料の影響を隠すような行動を止めるよう求め、罰金を課そうとした。この行動は将来を担う子ども達に気候変動について正しい情報を知って貰うためだとしている。これらメジャーの行動は間接的に消費者保護法に違反したものだとの主張だ。

この訴えはバイデン大統領の主催した40ヶ国気候変動サミットの開催と同時に、州の最高裁判所に出されている。ニューヨーク市の弁護人は、消費者には正しい情報を受け取る権利があるが、石油メジャーは膨大な資金力で、消費者にグリーンな商品を提供し、温暖化対応を十分にしていると思わせる行動をとっていると主張しているようだ。

この訴訟が起こされたのは、今月に入って、連邦裁判所が、市に対する別の訴訟で、温暖化ガスの問題は連邦法で裁かれる、という判決をした後だけに、今後の展開に関心が集まっている。

石油メジャーは別にして、最近大企業がグリーン経営をしているという内容の広告や情報提供を盛んにしているのは、少しやり過ぎではないかと思っていただけに、この訴訟がこれからどのような展開をするかを追ってみることにする。

 

-------------

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form