効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■柏崎刈羽原発、再稼働できず

原子力規制委員会は14日、東京電力ホールディングスの柏崎刈羽原子力発電所のテロ対策の不備を問題視し、原発再稼働に必要な核燃料の移動や装?を禁じる行政処分の是正措置命令を決定した。東電に対し原因究明と再発防止策を盛り込んだ報告書を9月までに提出するよう求めている。東電には追加検査を実施するが、それには1年以上の期間が必要だとしている。

柏崎刈羽原発6、7号機は再稼働の前提となる規制委の安全審査に合格し、東電は再稼働を目指していたが、命令により原子炉に核燃料を入れる作業などができなくなる。規制委に改善したと判断を受けるまで再稼働できない状態が続くことになる。合格したとする安全審査も、再調査の過程で見直しが出てくるかも知れない。

原子力発電所は極めつきの危険物だということは、福島第一原子力発電所の事故で明らかになったが、運用する当事者にその意識が殆どないのだろう。これは他の原発についても同じではないかと思う。大規模設備には設計ミスがつきものだし、予想しない故障や腐食なども起こることは確実。だが、それを心配しすぎると操業自体が出来なくなるといっても良いだろう。

原子力委員会の審査と言っても、その元データは操業事業者が採取したものだから、ごまかしがあっても見抜くことは難しいだろう。原発の発電コストは安いと言うが、隠れたコストは膨大となるはずだ。

是非原発の対極のように構造が簡単で安全な再エネの積み上げに力を入れてほしい。それには、当面は火力発電による出力変動補完が必要だが、コストのかからない蓄電方式やデマンドレスポンス技術の開発に力を入れるのが今後のエネルギー政策だろう。

 

 

-------------

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form