効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■エネルギーを貰った今日

今日は朝から快晴。西宮に住む三男の家族が車で来訪。孫娘が今日6歳の誕生日。その祝いと七五三のお詣りをすることになっていた。阪神高速が改修中だということで早く家を出たようだが、特に渋滞もなかったようで、10時過ぎの予定だったのが9時半頃に到着。ワイフは足の痛みがあるため自分だけ合流して奈良へ。日曜日だから車の渋滞もあるかと思ったが、それほどのこともなく、春日大社に到着。春日大社の駐車場もすぐに入れたし、七五三の祈祷申し込みも順調に進み、コロナの関係で同伴者は親だけになる可能性、とあったのが、自分も祈祷所に入れた。七五三の祈祷に来た人は多かったが、その対応もよく準備されていて、渋滞もなく祈祷所に入ることができた。

無事にお詣りを済ませての帰途、予め集めておいたドングリを鹿に食べさせたりして楽しんでから、昼食。そのレストランの近くにあった池の鯉を見に行ったりしてから自宅へ戻った。近くにあるケーキ屋さんでバースデーケーキを受け取るのもタイミング良くできて、誕生祝いの始まり。孫娘はプレゼントを貰って大喜び。いろいろと忙しかったが孫娘からエネルギーを貰った感じがする。

 

-------------

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form