効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

お盆

昨日は兄弟の家族が集まって墓参り。10ヶ月の赤ちゃんの初参加などあって、久しぶりの家族の現状確認会となった。東京から来ている次男の家族も、受験勉強中の2人を除いて参加。帰ってから夕方になって、この2人を連れて奈良公園へ行き、先に鹿と遊びに奈良公園へ行っていた次男夫妻と孫娘と春日大社の万燈篭に足を運んだ。もの凄い人出。次いで春日大社から大仏殿まで徒歩移動してお詣りしたが、年に数回しか開かない大仏の前にある窓が開かれていて、間近に正面から大仏様を拝めたのも嬉しかった。夜にも鹿が居て,鹿せんべいを食べさせた孫娘は大満足。昨日は歴史のエネルギーを実感すると同時に、これだけの距離を自分の脚で歩き通せたことにほっとした。内心ひやひやものだったのだが。