効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■新コロナウイルスによる肺炎

 日本での新コロナウイルスによる肺炎の伝染状況が、昨日辺りから大きく変わってきたように見える。中国のようにならないことを願うばかりだが、それに近いウイルスの伝搬が起きると考えられないでもない。これが世界の経済に与える影響は予測ができないほど大きい可能性があるように思える。中国で部品や最終製品を作っている企業は全世界にあるから、大なり小なり出荷数が減少するようになり、それが元に戻るのには数か月以上かかるかも知れない。

 これをエネルギーの面から見ると、中国が輸入する石油やLNGの量は大きくさがるだろうし、日本でもそれに近い状況が生まれるかも知れない。両国とも国内を移動する人の数も大きく下がるだろうから、人と物の移動に消費されるエネルギーの量が大きく下がることは確かだろう。米国は中国にLNGの輸入量を増やすように動いてきたが、その輸入量は経済活動が低迷すれば必ず減少する。それは日本も同じだろう。その時に、いま日本のエネルギー事業が米国のLNG基地の新設、拡張に参画しているケースが増えているのが、市場の縮小を受けて収益性をなくする可能性もある。石油、LNGのスポット価格も低落するだろうが、日本の場合LNGは固定価格での契約が主流だから、消費が落ちてもその余剰分を転売しようとしても損をして売らざるを得なくなる。

 市場の縮小をどのようにして回復させるかも、ウイルスの勢い次第といわざるを得ないが、世界の歴史に残る現象になることは間違いないだろう。

-------------

猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form