効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

メルカリを初めて利用

ネット上でフリーマーケットを構築していると聞いていたメルカリ。最近上場したのだから、不要品などの売買手数料で収益を上げることができているのだろう。ごみとして捨てるには勿体ないと思うものが一杯あるので、どのような物かを知るためにアプリをダウンロードして加入した。多様なものが写真で紹介され、出品者がつけた値段も様々。眺めているだけでは意味がないので、古本屋に尋ねたら市場に出まわっているので買い取れないと言われた30冊の全集本を出展した。10日ほど経つが買い手はまだつかない。多分永遠に売れないだろう。メルカリとすれば現物を持たずに取引を媒介しているから、写真とその説明、価格を表示する場さえ維持すれば良いのだから、面白いビジネスだと思う。出品したことでポイントがついたようで、3日後にそのポイントが失効するという通知がきた。物は試しで、読みたい本を一冊購入。またこちらに物が増えることになった。ポイントのお陰でかなり安く買えたが、その支払場所をコンビニとしたので、自分の選んだコンビニへ支払いにでかけた。コンビニにATMがあることは知っていたが、実際に使ったことはなかったので、時間がかかるだろうと思ったが、意外に簡単だった。ここまでのシステムを構築したのは大した物だと思う。今度は、自分が出品したものが売れたら、どのように配送するかを実体験したくなっている。まだ十分作動するスピーカーやLPプレイヤーなどの年代物があるが、捨てるには惜しい。誰かが使って貰えれば言うことはない。これに買って貰える値付けをして出品してみよう。折角利用を始めたのだからシステムを具体的に知るためにということではあるが。
自治会長をしている連れ合いに頼まれて、明日地域向けに開催される防災講演会の会場の設営へ午後4時前一緒にでかけた。立場上顔だけでも出すのだったが、実際の作業は、小学校の体育館の床にマットを拡げ、その上に椅子を300近く並べること。少なからず汗をかいた。こちらと同様に家族で一緒に来た人もあったのは嬉しいことだった。災害が続いている今だから、防災に関する講演会のタイミングとしてこれ以上良いときはないだろう。明日何人が来てくれるか。連れ合いは、自分の担当する地域の人達に電話をして出席数を確保しようと懸命になっている。