効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

台風21号

またもや大型の強い台風が日本を襲うことは確実なようだ。これまでに雨風による被害を受けた人達が、再度被災されないように願うばかりだが、こればかりは自然現象を人間がコントロールすることはできないから、対応の準備をする以外に方法はない。
今年に入って襲ってきたこれまでの台風では、直接自分の身にふりかかることはなかったが、今回直接関西を中心に上陸すると報じられている4日には、午後3時から開かれる東京の会合に出席することになっているため、台風情報を心配しながら見ている。先ほど見た情報では、・「非常に強い」勢力で上陸のおそれ・速度を上げるため、急に荒れ始める・特に進路の東側で非常に風が強まる、台風は今後も非常に強い勢力を維持して、4日(火)頃に西日本から東日本にかなり接近し、上陸するおそれがあるということだ。上京するにしても、丁度その時間帯に上陸する様子なので、近鉄で京都まで行けるか、さらに、新幹線が定時に走っているか、が問題となる。さらにややこしいのは、この会合に出席する人達は道路関係者が多いので、災害対応優先ということで会合が延期になる可能性もある。4日当日まで不確定なことばかりだが、交通機関が影響を受けるのは必至の状況のようだ。会合のキャンセルが3日にあれば、こちらも全ての予定を変更、延期しなければならない。明日一日、やきもきしながら台風情報に神経をとがらせることになるだろう。物理的な災害に遭うわけではないが、当日判断すべきことが幾つも出てきそうだ。