効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

九州の人達にお見舞い

空前絶後とも言えるような大雨による大被害に遭遇している九州の人達に向けて今できることは、お見舞いの気持ちを持つことしかない。また熊本の大地震に続いて今日の昼前、鹿児島で震度5強の地震があった。この地震による被害は今朝の段階では分からなかったが、早速ニュースで取り上げられたのが川内原発1,2号機の稼働状況だった。一昨年8月に再稼働したのだが、異常は発生せず運転を継続しているとのこと。しかし、地元では不安を高める人もあるだろう。
九州は今年、天と地からの異変に襲われている。天からの異変は、地球温暖化による海水温の上昇に拠るものだとも考えられるし、地からの異変は、日本全体の地殻が太平洋プレートで押されることによる地震帯の活動上昇期に入ったせいかもしれない。日本全体が九州と同じような状況を呈することのないように祈るしかない。