効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

熊本大地震

昨夜テレビニュースを見ている時に緊急テロップが出て、熊本で大きな地震が起こったということを知った。今朝になってその被害がかなり大きいことを知ったが、幸い阪神淡路大震災の時のような大火災が発生せず、津波もなかったために大悲劇にならなかったのは僥倖だったかも知れない。昨夜には遠景しか見えずすっきり建っているかに見えていた熊本城も、屋根の崩落まであって地震の揺れの大きさを教えていた。昨夜も思ったことだが、いま稼働中の川内原発がどうなったかということだ。報道では異常なく運転を継続しているということだが、本当にそれで良かったのだろうか。ある規模以上の揺れがあれば、制御室で異常がないとしてもプラントは一旦停止させて点検をして再稼働させるべきではなかったか。今度の地震の起きた地点と川内原発は同じ地震帯にあるという報道もある。川内原発地域での震度はどれくらいだったのだろうか。新しい設備ではないだけに、もっと安全志向の稼働管理をしてほしいものだ。