効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

スマートグリッドEXPO (その2)

昨日より少し遅く家を出たとはいえ、かなりいつものパターンとは違う時間に1時間以上かけてインテックス大阪へ出かけた。講演を聞くのは午後だったが、久しぶりに会う人が11時頃会場に来られたからだ。中ふ頭へついたら雨がぱらついていたが、折りたたみ傘でしのげる程度だったのは幸運。旧交を暖めた人との話は新電力事業のこと。今後の展開がどうなるか、行方が見えないのを議論するのだから果てしがなかった。午後からの講演は蓄電池。興味を惹かれたのは住友電工のレドックスフロー蓄電池。難しい話だが、五酸化バナジウムを利用したものでイオン価の違いを利用したシステム。希少金属であるバナジウムのコストが課題だが、これからの系統接続用の蓄電池には理想的な特性を持っていることが理解できた。実用的に世界で使われる可能性のあるものだと思った。