効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

グランフロント大阪の自然換気システム

今日午後、実に久しぶりでザ シンフォニーホールへワイフと一緒にでかけた。千住真理子さんのバイオリンソロ演奏会。三男夫妻がアレンジしてくれて切符も手配してくれた。4人で演奏を聴いたが、演奏そのものよりも雰囲気を楽しんだ感じ。
そこへ行く途中、グランフロント大阪の建物を見て先日訪問した時のことを思い出した。高層ビルの壁面の角に細長いラッパのようなデザインが見える。これは風を利用して建物の換気を行うことができるようになっていて、換気に必要な電力を削減できるのだという。どの程度の電力削減ができるか実績が出ればその数字を公表してほしいものだ。これに追加して建物内部を貫通する大きなパイプを共用部分に設置したらどうかとも思った。煙突効果で上昇気流が発生するはずだから、一番上に小型のプロペラを付けて発電ができるはずだ。次のプロジェクトで検証できないだろうか。