効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

昨日の淡路島地震

昨日の明け方ガタガタと来た。短い周期の振動だったので震源は遠くないと思ったが、飛び起きるほどではなかった。震源地では6弱だったが奈良は震度3ほど。しかし、淡路島周辺で実際に被害が出た方達には気の毒だが、シミュレーションで予想された被害より少なくて済んだのは良かったと思う。三男夫妻は倉敷へ旅をしたらしいが、JR通常路線の遅れが大きいので新幹線に切り替えたとのこと。西宮に住むので揺れは大きかったようだが被害は幸いなかった。心配しているかもと思って旅の途中でメールをくれたようだ。
社会的な被害には余程でないとならないだろうが、淡路島に幾つか設置されているメガソーラーに何か損傷はなかっただろうか。日本列島どこにも地震は起きるから、このような情報の蓄積も必要だろう。パネルの損傷だけでなく、パネル同士の接続やインバーターなど、大きな揺れに強くはないものもある。もし何か起きていたとすれば是非情報公開してほしいものだ。