効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

マイクロ水力発電へのコメント

2月15日にマイクロ水力について述べたものに、コメントを頂戴した。それを引き写しにしてご紹介する。
滋賀県草津市の町の発明家「平松敬二さん」さんが、磁気抵抗の非常に少ない発電機を発明し、特許を申請したとの事です。また、京大の中村武恒准教授もその素晴らしさを学会で発表しました。この発電機を使えば、非常に効率の良い(水力が小さくとも)発電パワーが得られます。
浜村拓夫さんのブログにも詳細が載っています。以下のURL を見れば詳細が載っています。
http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/?mode=m&no=651
動画画像も載っていますので、その威力が分かりやすいとと思います。
また、報道記事として、以下のURL から、構造図も見られます。
http://clicccar.com/2011/06/02/30073/
という内容だが、この開発はハイテクによるものではなく、ちょっとしたヒントから疑問を解消しようと頭を働かせたものだと感じる。この発電機のメカニズムを応用できる範囲は非常に広いのではないだろうか。コメントに感謝です。