効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

健康な一日

朝起きて窓から外を見たら、電線に水滴がついていた。ありゃ雨かと思って外へ出てみたら、道路は僅かに湿っているが、曇りだった。昨日の天気予報で朝から晴れだと期待していたのにと思いながら、支度をして8時半に車で出発。今日は所属するテニスクラブ開催の春の大会。いつも使っている県民センターコートで落ち合って9時に今日の会場へ向かう。20分ほどで緑の文化園スポーツセンターに到着。直接来ている人も多く、最終参加者は60人近くだった。予め幹事が3つのグループ分けをしてくれていて、グループ同士の成績競争になる。男子ダブルス、女子ダブルス、ミックスダブルスと、技量の程度を合わせるようにグループリーダーが苦心してペアを作ってくれる。頻繁にテニスコートへ出ているわけではないので、名前の分からない人も多いが、ペア表を見て確認できるのも一つの楽しみ。若い女性が多くなっている。
10時から午後4時まで、4つのコートを使っての試合。あちこちで悲鳴や歓声が上がる。何度もこの日記に書いているが、自分が30代の時から参加しているクラブで、ずっと一緒の人も結構多い。77歳の人も元気にプレーする姿を見ると、まだ当分いけるなと思ったりする。お弁当はクラブが準備してくれて、これも楽しい一時。結局4試合をこなして帰宅。ちょうどニュースの時間で、北朝鮮が衛星を打ち上げに成功したというのを知る。試合の場所では誰もそのニュースを持ち込む人は居なかった。浮き世を離れた一日だったと言えるだろう。明日の足腰がどのような調子かで年齢を感じることになるかもしれない。