効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

確定申告で疲れた

昨年の同じ頃にE Tax、パソコンベースで確定申告をするのにかなり手間取ったことを書いた記憶がある。今日から既に作ってある数字を入れようと新しいバージョンのソフトをE-taxのウエブからダウンロードして開始した。昨年苦労したから今年は順調に進められるかと思ったら、いろいろなことが変わっていて、昨年使えた本人の認証がうまく働かない。認証に必要なICカードリーダーを作動させるプログラムに新しいものが加わったらしい。昨年とここが違うということを明確に書いてくれないものだから、ソフトの問題かハードの問題か、それとも自分のミスかが全く分からない。自分も結構PCはいじくっている方だから、いろいろ推定しながら取り組んで、やっと行方が見えたと思ったら、PCの調子がおかしくなった。エラーでシャットダウンしてしまう。幸いもう一台古いPCがあったのでそれを起動して再スタートして、数字を入れ始めてはいるが、最後の段階にあるデータの送付が円滑に行くかどうか不安だ。16日までまだ余裕があると思っていたが、早く始めてよかった。間際だったら冷や汗をかくところだった。
しかし税務当局の作成させたプログラムは極めて不親切だ。いろいろな注意書きがあるが、自分がよく理解できないのだから、PC初心者がとりかかったらパニックになるだろう。こちらもパニック一歩手前だった。お陰で今日あったテニスクラブの総会に出席できない羽目に陥った。会費だけ払ってまた調子の悪くなったPCと取り組まざるを得なかった。多くのソフトや資料をダウンロードしたが、その内の何かと相性が悪くてPCがおかしくなった可能性もある。Etaxにしたのを悔やんでいる。エネルギーを消耗するばかりだ。