効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

E-Taxに振り回された一日

今朝は久しぶりに快晴で気温も上がったので、早々にテニス装束に着替えて県民センターコートへでかけた。皆同じ思いなのかいつもより9時半頃としては来ている人が多い。ネットもすでに張って貰っていたのを感謝しつつ練習。じゃんけんで試合の順番を決めたら、一番最後の3番目。パートナーは喜寿を迎えた男性と組むことになって、足を引っ張らないか心配だった。
試合相手は我々よりはるかに若い男女、といっても中年だが。一方的になるかと思いきや、パートナーが難しい玉を拾い回って3ゲーム連続でとるという嬉しいことになった。そこから相手にやられはじめて最終5対5というところにもつれ込んで、自分が返球をコーナーから外してしまって負けてしまった。しかし、両方のバランスがとれているとうまく運べるものだと実感した。
昼に帰って食事の後、入力が済んでいるはずのE-Taxデータを送ろうとしたらエラーで送れない。どうも全角で記入するべき所に半角の数字を使っていたのがひっかかっているらしい。データを開けてみると、折角入力した大量の医療費控除データが消えてしまっている。全部やり直してやっと送ろうとするとまたエラー。その原因を追及していったが実際に送るのはもう少し確かめてからにしないと怖い。
しかし、何でこんなに複雑なのだろうか。パソコンソフトには結構慣れているつもりだが、国税庁の作ったソフトは極めて難解だ。マニュアルがまた分かりにくい。結局全部最初からやり直さないと不安でしようがない。今年貰ったCD−Romに入っているソフトがすでに古くなっていて、新しいバージョンのソフトをダウンロードしなくてはならないなんて信じられないことだ。データを保存したはずのものができていないこともあるので不安でしようがない。本当に正確に送られるのだろうか。これを最初からすいすいとできる人は限られているのではないかと思う。もう少し使いやすいソフトにしてほしいものだ。半日をこれで棒に振ってしまった。あー疲れた。