効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

動力用ベルトなど

今日は本格的な春がきたと思えるような日和。難波から本町を行き帰りに歩いていると、女性の服装がまぶしいばかりに開放的になっている。
帰りにQBで散髪。髭をそらないのが気にいって最近はここばかり。髭が濃いため、よくカミソリで切られて傷がつくし、いつやられるかと怖かったのが安心していられる。髪形などどうせ数日すればみな同じだし、もうふさふさの時代は過ぎたから気にならない。
24日に訪ねた省エネ展が開催されていたインテックス大阪にはマイクロ風力発電が回っていた。

省エネ展にモーターの回転をいままでの標準であるVベルトより効率高く伝達できるフラットなベルトシステムの開発が発表されていた。これが商品化されて広く採用されると、まさに効エネルギーの典型になる。工場の機械、自動車など広く使われているベルトが、効率の高いものに変更できれば、その潜在的エネルギー消費削減力は極めて大きい。このモデルの写真を撮るのを断られたので、お見せできないのは残念だが、成熟している技術のように思っていた分野にも、工夫の余地は多いのだなと感じた次第。
自然エネルギーの普及を促進する市民グループが出展していた。自分もその一員ではあるが、何の活動もしていないので顔を伏せて通り過ぎた。写真だけはとったので罪滅ぼしに大きく出します。