効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■Zoomミーティング

会議ソフトのZoomを使う人が増えているようだ。自分も関心があったことから、会社の同期に呼びかけて、最初は無料のZoomでオンラインミーティングを数人で行ったが、40分で停まるために、何回も立ち上げをする不便さを実感し、コストを分担して8月から1年の有料プランを手に入れ、昨日14時から自分も含めて7人の参加者で会合を行った。(二人は所用で不参加)。この有料プランを購入した自分がホストになるために、これから1年間はホスト役として会議の立ち上げだけでもしなければならないこととなっている。

簡単な近況報告だけで短時間で終わるかと思っていたのだが、結局二時間を超える大ミーティングとなった。全員80歳中頃の人達ばかりだが、毎日の生活を充実させてぼけないように努力しているのが分かる。その一つは、毎日外を歩くということだが、散歩の途中に躓いて転んでしまい、手の指を脱臼した人もいた。骨折しなかったのは幸いだったろう。自分も散歩の時に、ちょっとした窪みに足を取られることはよくあるだけに、良い情報を得たと思っている。

どこかの新聞に定期的に投稿をしている人も居る。あるいは、毎日朝のラジオ体操に行き、ジムにも通って体力維持に気を配り、退職後油絵を始めた人も居る。多士済々。自分も負けないように知的活動をしなければと思わされた。地域でコーラスをしたり、以前からの音楽活動(ジャズ)を続けている人も居る。

これから毎月このオンラインミーティングをすることになったが、ホストを務める自分は、体力を維持してホストの責任を果たすのが、努力目標となる。

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form