効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■オミクロン株XE

新型コロナウイルスが次々に変異を繰り返しているが、今日の報道でオミクロン株XEが新しく登場し、感染力がこれまでのものよりも強いようだ。ウイルスも自分を守るために必死になっているのだろうが、これまでのワクチン接種の効果が下がるのではないかと心配だ。自分は既に3回の接種を済ませているが、幸い副反応も出ないで済んでいる。

一向に減少に向かわないコロナウイルスの感染者数が、この新型ウイルスが出たことによって、再度増加に向かわないことを祈るばかりだ。

また、政府が国際協調の意味もあるが、原油の国際価格の上昇に対応するために、1,500万バレルを市場に放出すると発表している。コロナが収まらないために経済活動は低迷しているので、エネルギー需要そのものは増加していないはずだが、ロシアとウクライナの状況の中OPECが生産量を増やさないために原油の市場価格は上げ止まりとなっている。日本の備蓄量は1,400日分約4,954万kl。今回放出するのは国内消費量の2~3日相当分のようだが、おそらくこれだけでは収まらないだろう。経済活動の低迷によるエネルギー消費の減少だけに依存するのではなく、各企業や家庭がエネルギー消費を少なくする努力をしなければなるまい。岸田首相の言によると、「IEAに割り当てられた1,5倍にあたる1,500万バレルの放出は、アメリカの6000万バレルに次ぐ規模の放出量だ。日本として、1978年に国家備蓄制度が始まって以来、初めて備蓄の放出に踏み切ることにした。」とのこと。

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作り

のご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form