効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■これからの1年

年の初め、今年を展望すると、世界の覇権の取り合いもあるし、コロナの終焉がいつになるかも関係して、エネルギーがまともにその影響を受ける年になるのではないか。地球温暖化ガスの排出量を抑制するとしても、急速に行うことは事実上不可能だし、その方法もまだ手探りの状態にある。

これを巡る世界の動きを探ってみたいと思うが、一番基本はエネルギー消費の効率化だと思う。その手段の応用には時間がかかるのではあろうが、それを世界のエネルギー政策の基本に置く必要があるだろう。

この効エネルギー日記がいつまで続けられるか、自分の年齢・体力を考えると頓挫してしまうかもしれない。それも良しとして、今年も続けることにする。

今日東京に住む次男の家族が来てくれた。孫達もそれぞれの考え方を持つ年代になっているから、ここ数日は自分を充実させる期間になるに違いない。

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作り

のご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form