効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■新型コロナとインフルエンザの混合ワクチン

昨年かかりつけのお医者さんの話で、新型コロナが流行してマスクをするのが常態になっているから、この冬にはインフルエンザにかかる人は激減するだろうということだったが、確かにこの冬にはインフルエンザの流行はなかった。しかし、これから来る冬が同じことかどうかは不明だと思っていたら、米モデルナは9日、新型コロナウイルスワクチンの追加接種(ブースター接種)と季節性インフルエンザワクチンの接種が1回で済むワクチンの開発に着手していることを明らかにしたと報じられたのを知り、成る程そういう方法もあるかと思った。

モデルナは、RSウイルスなどに対する毎年接種するタイプの混合ワクチンを最終的に開発したい考えだが、十分に安全性を確認してから市場に出してほしいと思う。

オッペンハイマーのアナリスト、ハータジ・シン氏は、混合ワクチンの臨床試験(治験)が向こう6─12カ月で開始される可能性があるとのニュースは、市場にとりプラスのサプライズだったと指摘。「パンデミック(世界的大流行)収束後は、ワクチン販売がどの程度になるのか、モデルナがどこまで市場を拡大できるのかといったことが焦点になる」と述べたということだ。   

新型コロナウイルスは消えて無くなって欲しいが、生き物だから必ず延命するはずだ。インフルエンザワクチンの摂取は普及しているから、コロナワクチンと混合させることは、相互浸食さえなければ非常に有効な方式になるだろう。

 

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作り

のご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form