効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■線状降水帯

昨日奈良も豪雨があった。だが、いま九州が経験したことがないような豪雨に見舞われている。ニュースで線状降水帯という言葉を知ったが、日本列島の形に添って前線が横たわり、殆ど動かないために雨が降り続いているらしい。これまでの記録にないような雨量のところも多いようだ。

やはり、IPCCが発表した地球温暖化のテンポが速まったのだろう。そう思わざるを得ない。災害に見舞われて命を落とす人、家を失う人、気の毒なことだ。だが、いまや災害規模が想定を遙かに超えた物ばかりになっている感じがする。海外では、スペインやギリシャなど各地で最高気温が40度を超えている。作冬のテキサス州大寒波で発電設備が凍結した記憶もまだ新しい。

化石燃料の消費量を大幅かつ急速に減少させる必要があるが、既に放出された炭酸ガスを回収する技術の開発も必要だろう。その試みもなされては居るが、回収のためにエネルギーが必要だから、悪循環に入り込まないようにと願うばかりだ。

 

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作り

のご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form