効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■日本でオリンピック始まる

明後日にオリンピックの開会式があるが、それを待たずに今日から一部の競技の試合が開始された。日本が出場したのは女子ソフトボール。対戦相手はオーストラリアだったが、最初1点を先行されたが、猛反撃に出てホームランを続出させて5回でコールド勝ちを収めた。両チームに新型コロナの感染者が出なかったのは良かった。続いていまテレビでイギリスとチリの女子サッカーが行われている。

コロナの感染が拡大する中で、何とか競技を開始することができるようになったのは良かったが、既に他の競技で感染者が出ているし、東京都での感染者数が急増している。無事に最後まで競技を終えることが出来たとしても、殆どの競技が無観客というオリンピックが何を意味するのか、と思わざるを得ない。

明日の開会式には天皇陛下だけ参加され、皇后陛下は参加されないと報じられている。さらに、財界の代表も、トヨタのようなスポンサー企業のトップも参加しないのはなぜだろうか。競技がどのような進行をするとしても、スポンサーなしでは成立しないのだから、参加しない理由が分からないし、状況次第では不参加に非難が出てくる可能性もある。

ここ当分猛烈な暑さが続くようだし、屋外競技で倒れる人が出ないかも心配される。今回のオリンピックがその歴史の中でどのように表現されるだろうか。オリンピックではなく、単に各種競技を集中的に一国でやったということに終わるような感じもする。最後は喜び合って終わるものであって欲しいと思うのではあるが。

明日も同じような感じでテレビを観ることになるのだろう。

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form