効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■水素燃料の大型燃料電池発電

化学製品メーカーのトクヤマが、トヨタ自動車と共同で燃料電池発電機(FC発電機)の実証運転を開始したと報じられた。山口県周南市トクヤマ徳山製造所内に定置式の燃料電池発電機(FC発電機)を設置し、副生水素を利用した実証運転を開始したものだ。実証運転は2022年3月末まで。トクヤマに導入したFC発電機は、トヨタ燃料電池自動車(FCV)「MIRAI」に搭載されている燃料電池システム(FCシステム)を活用したもの。2019年9月からトヨタ本社工場内で実証運転中の定格出力100kWのFC発電機をベースに、定格出力を50kWに変更し、部品レイアウトの見直しなどにより改良を加えたとのこと。実証運転では、トクヤマが食塩電解法で苛性ソーダを製造する時に副次的に発生する副生水素を、FC発電機の燃料として活用するが、発電した電力は定格出力50kWで徳山製造所内へ供給する。全て自家消費ということだから、制御システムは単純なもので済むはずだ。

この実証運転で、トヨタは、水素使用量当たりの発電量などのエネルギー効率、発電出力の安定性、耐久性、メンテナンス性、海風による塩害の影響などの検証・評価を行う。また、副生水素の活用による発電性能への影響や、外部から水素を購入した場合と比べた燃料代などの経済性を試算する。トヨタは独自に燃料電池システムを自動車用に開発してきたが、これから再生可能エネルギーからの電力で水素を作るプロジェクトが実用段階に入るのに備えようとしているのだろう。副生水素は化石燃料を使った化学製品製造過程でできるのだが、その過程で化石燃料から炭酸ガスが発生するから、グリーン水素とは言えない。これからこのブラウン水素とグリーン水素が流通し始めるのに備えて、水素発電事業をトヨタは始めようとしているのだろう。

 

 

-------------

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form