効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■外出自粛だが買い物に

 どこかの名所へ出かけるほどの体力も気力もないが、家に籠もっていると足を動かさないことが気持ちにも反映して集中力が無くなってくる。午前中は雨模様だったが午後から日が射してきたので、食卓に足らなくなった物を買いに駅前のお店まで出かけた。これまでなら、車を使っていたのだが、バス停まで歩いて殆ど人の乗っていないバスで駅まで。いつもワインやパスタを買っていたお店がこれまでは閉まっていたために不便を感じていたのだが、ここも営業していたが、お客の数はまだ増えていないようだった。

 食料品をビルの地階で買ったのだが、一まとめにすると結構な重さになり、これまでなら車まで運べば済んだものが、バス停からそれをぶら下げて歩くのは結構なエネルギー消費となる。それでも5千歩に届かなかったのには少なからずがっかり。

 新型コロナウイルスに感染した人の数が、世界との比較でかなり小さいが、検査数の絶対量が少ないことから、本当に感染率が小さいかどうかは分からないと言われている。だが、多分感染率も低いのではないかと思っている。というのは、社会的ルールにはできるだけ抵触しないようにするという日本人の国民性があると確信しているからだ。悪く言えばお上には逆らわないということかも知れないが、自由を束縛されることへの反発心が日本人には小さいのだろう。

 テレワークが意外に早く普及し、リモート教育も今後教科の中へ正規の授業として取り入れられるなど、社会の変化もそれほど支障なく導入できたのも、社会の教育レベルの高さの反映だろう。ただ、この新しい変化を今後どのように社会の核として組み込んでいくかについては、日本社会の柔軟性の少なさが障害になるかも知れない。

 

-------------

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form