効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■久しぶりの外出

この2週間ほど、外出しようと思ったら雨という状況が続いていた。車を使わなくなったこともあるが、外出を控えるべき時期でもあったので、度の合わなくなった遠近両用の眼鏡の調整ができたのを受け取りに出かけた以外には、無理をせず在宅で過ごしてきた。だが、たまたま手元にあった割引券の有効期間が切れそうになり、振込をしなければ迷惑をかける案件もあって、バスで駅まで出かけた。

曇りだから暑くはないと思ったのだが、バス停まで歩くだけで汗が出る。矢張り夏は夏だと思い知らされた。しかし、バスに乗ると乗客が少なかったこともあるのだろうが、冷房が効きすぎて寒い。このようなこともあるかと思って用意していた軽い上着を羽織ったが、買い物をする店内では丁度良い具合。年のせいか温度差に弱くなっている。

奈良県は足止め警告が出ていないせいか、人出は普通の土曜日と余り変わらない。コロナ慣れしてしまったのだろうが、奈良も感染者は増加しているのだから、何かの引き締め策が必要だろう。しかし、自分も外出しているのだから、それぞれに外出の理由はあるのだろう。

日本は列島全体で降雨量が極端に多いところばかりだが、アメリカではコロラド川の水位が干ばつのために下がり、取水制限が起きている。このような極端な気候差は今後も続くのだろうか。

若干の買い物をして帰宅したらまた雨が降り出した。甲子園の高校野球も雨中で続けているようだから、当分雨模様が続くだろう。

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作り

のご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form